手洗いうがい

今冬もインフルエンザが流行り始めましたね。今年は気をつけなければと警戒しています。
というのも、今年はインフルエンザの予防接種、していないんですよね。

以前までは毎年していたんですが、予防接種してもかかる時はかかるし、予防接種すれば確かに軽い症状で済むかもしれませんがどうせ熱出ても一緒だし、ってことで、今年は受けないことにしました。
あとはちょうど接種可能時期に風邪を引いていたため、今回は見送ったという理由もあります。
かかった時は家族全員全滅する恐れがあるので、リスクの可能性のほうが高いんですがね。それも覚悟で今年は冬を乗り切ろうと思います。
ここ数年はインフルかかったことないんですが、かかると怖いですよね。
なので予防として手洗いうがいは帰宅後の必須としています。
手洗いに石鹸使ったとしても菌は死なないそうなのですが、石鹸が流れ落ちるほどの時間、水で洗い流すことが重要だそう。
あと、インフルエンザのウィルスは乾燥していると増殖するそうなので、うがいは有効とのことです。
手のひらの殺菌・抗菌ジェルやアルコール消毒液も有効ですよね。うちにもありますよ。
子供にもうるさく言っているんですが、家に帰ってきてもなかなか手を洗いにいきません。どうしたら言うこと聞きますかねーもー。
今年の冬もあと2ヶ月程度。その間に風邪をひかなければいいんですが。
そういえば、そろそろ花粉の飛散シーズンだとか。早いですね。
まだまだ寒いですが、春はすぐそこまできていますね。

手洗いうがい関連ページ

ポケモンやってます